神戸三宮で60分500円の格安英会話のコロコロイングリッシュサークルです。

会話をしていてどうしても単語が出てこないときありますよね。
覚えようとした経験のない単語は100年たっても出てきませんのでつらいとこです。
そんな時はすぐにその単語から逃げて、なんとか違う表現ができないか考えてみましょう。
例えば「冷蔵庫」??・・覚えた記憶自体がなかったら出てくるわけがありませんよね?
そんな時は[an ice box in the kitchen]という感じで言ってみてはどうでしょうか?
これなら簡単かな?

知らない単語を言おうとして駄目だったので、恥ずかしいとか情けないとか感じる前にこんな風に言い換えるクセをつけたら伝えようとする気持ちが相手にも十分に伝わって、その態度に好感を持つのが普通のコミュニケーションではないかと思いますが、いかがでしょうか?

またこんな経験の後、すぐに「refrigerator」を学習すれば必ず覚えられると思います。
ここは勉強ですよね。
こんな風にしてどんどんボキャを増やしましょう!
もちろん普通の単語学習もしながらね!!

019

例題(単語を知らないときどう表しますか?)
双子・・two persons who were born from same mother in a same day(twins)
日焼け・・a dark skin when you went to beach in summer(sunburn)
甘やかす・・treat too kindly(spoil)