神戸三宮で60分500円のの格安英会話 コロコロイングリッシュサークルです。

先日自宅の本棚に昔の英語の単語帳を見つけました。
な、なつかしい!皆さんはお使いでしたか?かのベストセラー
「出る単」と「連想記憶術」です。
IMG_0223
昔のことを思い出すに、ボキャブラリの獲得は本当に苦労し
ましたよね?私の場合も苦労というか苦行でした。文法はわ
かるのに単語力がないから問題が解けないから点が取れない
のは分かってはいましたが、その作業のあまりの面白くなさ
に新しい単語帳を買っては安心する、安心して終わり、を繰
り返していたように思います。
完結した単語帳なんてなかったな~、いろいろな工夫された
方法がある今どきと全然違うよな~、とか思いながら「連想
記憶術」のほうを見直してみると結構いけてました。古い本
なのでネタが古いですが、おやじギャグ満載を楽しむつもり
で読んでみると結構役立つかも?、と言ってること自体が
おやじです。わかってはいますがその中からいくつか紹介を・・・

・謝意を示さぬ内気な人(shy)
・陽の目なんか見ない現象(phenomenon)
・出ている、詳細が(detail)
・~でないと否定する(deny)
・心配し、同情する(sympathy)
・勘弁しようと会議で決める(convention)

でも単語を覚えた、だけじゃだめ!
がんばってアウトプットしましょう!
Fighitng!