三宮で60分500円の格安英会話、コロコロイングリッシュサークルです。

「L」と「R」の発音を区別しなさい!、と言われても特に日本人にはむずかしいですよね。韓国の友達に聞いてみると、そんなことで悩んだ経験はないとのことです。韓国語は舌を巻いて発音する事が定義づけられているらしいです。母国語の形態が違うだけで苦労してしまうんですよね。・・・ま、しょうがない、練習しましょ!

先日、ご来店のお客様とビートルズと英語学習の話になりました。
皆さんご存知「Yesterday」のさびの部分は(I said something worng, now I long for yesterday・・)と、なってます。
「wrong」と「long」で韻をふんでますね。ご存知でした?

(something)と(long)の間は3秒ぐらいなので意識的に「wrong」は舌を巻いて、「long」は舌を巻かずに口の中の上の壁にくっつけるように区別して口ずさんでみてはどうでしょうか?もしかしたら使い分けが意識できるかも?
(lesson)と(rainbow)のセットの様に関係ない「L」と「R」の単語を比べて練習しても面白くないし、そして絶対に歌の味が出ると思います。

the_beatles8

ちなみにこの歌の1番の息継ぎの所は「エイ」の発音で終わってます。(Yesterday) (away) (stay) (yesterday)
う~ん、だから聞きやすいのかな?と、思いますが、いかがですか?