三宮で60分500円の格安英会話、コロコロイングリッシュサークルです。

よく使う単語で区別がついてないものがたくさんあります。
例えばseeとlookとwatch,皆さん大丈夫ですか?
ちょっと怪しい!と感じた方はご一読を!
 see・・・自然に目に入ってくるとき
  (例)I see the sights(景色を見る)

 look・・・静止したものを意識的に見る
  (例)I look at the picture.(写真を見る)

 watch・・・動きのあるものを注目して見る
  (例)I watch the television.(テレビを見る)

ほんじゃ、映画は?
映画館に入るとスクリーンは大きいので自然に目に入ってくるからseeなの?それとも動きのあるものを注目して見るからwatchなの?う~ん、むずかしいですね。
I saw the movieでもI watched the movieでもよさそうに思いますが、いかがですか?
教えていただけたらうれしいです。

でも一番いけないのは「こんなことで悩んで会話を途切らしてしまう」ことです。少々違和感があっても会話の流れの中では言い切ってしまってリズムをキープするイメージを持ち続けることの方がよっぽど大事です。「え~っと、see? watch?間違ったら恥ずかしい。」と頭の中で考えている間、相手は待ち続けていることになりますもんね?親切でないし、リズムも崩れます。

日常会話のレベルでは失敗しても後で勉強して直せば全然済むことですよ。
その方が成長するしね!

Let’s make mistakes. And check them by seeing textbooks!
(間違いはどこですか~?)