三ノ宮の格安英会話コロコロイングリッシュサークルです。

先日、お客様とオックスフォードへ行った時について話して、オックスフォードの天気についてはなしました。イギリス人は一般的に天気についてよく話すと言われています。だから、今日はイギリス人がよく話すパターンを紹介します。

はじめて新しい人を会う時はいつも天気についてはなします。なぜなら、その時、その人を良く知らないし、趣味や興味など知らないし、まだ友達ではないし、自然に話すのは難しいかもしれないからです。

日本の皆様も同じかもしれないので今日はお天気のお話の仕方を紹介します。

いい天気なら:It’s nice weather today, isn’t it?

曇りなら:It’s cloudy today, isn’t it?

雨なら:It’s rainy today, isn’t it?

(お天気と時間の話のときは常にitが主語になります)「isn’t it」というのは「ですね」と同じで、もっと自然です。

こんな感じで会話を始めることができたら、英語の会話のウオーミングアップにもなって役立つかもしれませんね!

次に、イギリスでは挨拶の言葉がよくあります。英語を勉強する時、日本人は「Hello, how are you? 」と習いますが、英語では色々な挨拶文がありますから、習ってみましょうか。

イギリスで一番使った挨拶文は「You alright? 」という文です。答えは「Yes, you? 」だけです。

アメリカ的の方が挨拶文は「How you doing? 」です。文法は正しくないですが、自然な文です。「How are you?」のように答えてください。

是非練習してみてくださいね。

皆様のご来店をおまちしてます。

以上スタッフのPJでした。