フリートーク1時間500円の格安英会話コロコロイングリッシュサークルです。

お客様同士の会話を見ていていつも感じることですが、上級者は別にして皆さん疑問文に手こずる場面が多いです。
相手がネタになるような面白いお話をされていて(ここは突っ込みどころかな?)という場面でもうまく質問できなくて会話が弾まないようなことがよくあります。

疑問文を作ることを苦手に感じておられるのかな?といつも感じてしまいます。
そういえば疑問文だけを作る練習なんかあまりできませんもんね?しょうがないかな?

しょうがない、とばかり言ってもしょうがないので少しお話ししますね。

疑問文を作るときには聞きたいことの「動詞」がbe動詞なのか、一般動詞なのかを最初に意識されればグッと簡単になります。動詞にはこの2種類しかありませんからね。

・元がbe動詞のことを聞きたいなら→be 動詞を先頭に持ってきて後はそのまま
He is richなら元がbeだからbeを先頭に持ってきて Is he rich?

・元が一般動詞のことを聞きたいのならDo,Does、Didの中から適切のものを選んで先頭に持ってきて動詞は原型に戻す
She went to Osakaなら元が一般だからDid(過去だから)を選んで先頭に持ってきてDid she go to Osaka?

・5W1Hで聞きたいときは上記の2種類の疑問文ができあがったら先頭につけるだけ(What,Whichは少し違う)
できあがったDid she go to Osaka?にWhyとかWhenとかをつけるだけ When did she go to Osaka?

この三つのルールが身につくと疑問文は簡単に身につくと思います。たくさん練習してみてください。

少しざっくり過ぎるかもしれませんが、基本的な考え方はこれで十分です。
文法のハードルを上げすぎないでガンバです!